2019年01月27日

キャッシュレス化と口座の整理☆我が家の取組み

338c72224f50643bd7c618eccfeda9b2_s.jpg


今日は年末から取組んできたキャッシュレス化と口座の整理についてのお話です。

住まいと暮らしに彩りを! モノを増やさず心豊かな暮らしを目指す 暮らし彩りストⓇちづるです

12月に政府が発表した消費増税対策としてのポイント還元。
2019年10月から9カ月間に限り、クレジットカードや電子マネーなどで買い物をした消費者に、原則として支払い額の5%を還元する仕組みだそうです。(まだ確実なことは発表されてはいません。)

ホントにそうなるのかなぁなんて思っていたけれど、現実なのね〜と夫婦でLINEPayを取り入れ、送金の練習をしてみたり

これまで食費や日用品はなるべく現金でというこだわりを捨て(いつも旦那に昭和だと言われていましたが💦)
すべてカードとLINEPayで支払い

その方が小銭を出す手間や時間の節約にもなり、一石二鳥

西友のウォルマートカードは毎日が3%OFFだし、イオンのGGデイはカード払いでないと5%OFFではないので現金でというと怪訝な顔をされたことも

普段買い物に行くセコマやサンドラッグもLINEPay支払いOKになり、さらに20%還元があると知っては使わない手はありませんものね

さらにこれもまた旦那に昭和だと言われながら続けていたExcelでの家計簿をイオンの家計簿アプリ、カケイブにしました。
レシートを写メ撮って家計簿アプリに反映させてます。
多分、性能はそれほどよくないようなので、アプリ内で自由に手入力もしてますが
何故イオン系のなのかと言いますと、3年ほど前から普通預金の金利の良さにイオン銀行を使い始めたからなのです。
なので銀行アプリも連動させました〜
LINEPayもイオン銀行と連携させたので収支が把握できて便利です

ただ、Excel家計簿は自分なりの年集計もしてるので1か月のまとめをカケイブから月末にまとめて入力することにしました。

1ヶ月はお給料日での始まり設定にしたので今までと同じ、これまで週末に1週間分をまとめてExcel入力しレシートを処分してましたが時間のある時にサクッと出張中でも付けられそう。
予算組みなども出来るのでまだ今月始めたばかりではありますがどの位便利になるか楽しみです

そして、もう1つ口座の整理も同時進行させていました。

企業に勤めている身としては銀行に行くのもお金をおろすのも時間が限られます。

でも、時間外手数料など無駄なお金は使いたくない

それで頻繁に使う銀行はネットバンキング2つとお給料の口座。
ここを使って時間外手数料や振込み手数料を0に。

あとはどうしても作らなければならなかった会社で指定された旅費精算の口座があるのですが
その他にも使っていない口座が…

自分自身も気になっていたけれど、もしものことがあった時の整理を考えると多すぎると生前整理。

郵貯など普通口座2つと証券口座も2つ閉じました〜💨

増えるかなぁなんて思って解約しないでいましたがタイミングよく若干増えていたのでラッキーでした

なんでもスマホでというのは怖いと思っていたけれど、時代の流れで対応していかなければならないことがこれからも沢山やってくるんだろうなと思っています。

少しでも参考になれば幸いです

本日もお読み頂き有難うございます




【関連する記事】
posted by chee at 10:27| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。